いんちきのもよう

コント師関本佳史 告知とかおねおねした文

 どうも、はじめまして。関本といいます。これからここでブログを書く事にしました。おねおねおねおねした文章、またはどこどこでコントをします、とかそういうことの告知をかきます。

 バンブーダンスのイベントの告知はしません。なぜかというと、それはバンブーダンスをする予定がないからです。

 私は今年で34歳です。ふと思ったのです。私はバンブーダンスをしたことがないと。人生てのはたぶんしたことがないことの集約だと思います。ま、労力がどえらいことはなかなかできない。労力とか、お金とか、いろんなことがあって、することができないことはたくさんある。 ただ、バンブーダンスはやろうと思えばできる気がする。やろうと思って行動に移す。そこにはそれほど費用かからないし、わずらわしさもない、という気がする。しかし、しない。それはそこまでバンブーダンスに魅力を感じないからだろう。

 でも、それをする人がいる、ということは魅力があるのだ。

 その魅力に気が付いていないだけである。

 

 別段それはバンブーダンスに限らない。きっとなにか魅力があるのだろう、というものはこの世に五万とある。あるだろう。

 

 私はパチンコをしたことがある。2、3回。3千円くらいが一時間したらなくなった。なるほど、あれは楽しい。結局一円もプラスにはならなかったが、あれはたのしい。なぜ楽しいのだろうか。パチンコの魅力とはもう一歩、という感覚だ。もう一歩でなにかがおこるのではないだろうか、という演出にある。パチンコ台の液晶画面がもうじきなにかがおきますよ、というふうな演出をするのだ。

 あの液晶画面のパターンが

 「あたり」

 「すか」

 だけだったらどうだろう。ちかちかもぴかぴかもしない。ただそこにあるのは「須賀」という文字だ。

 「すか」は悲しい。失敗とか残念じゃなくて「すか」だ。すとかを並べただけだが、結構ボディにくる言葉だ。

 で何をいいたいかというと、世の中はパチンコをけっこうしてる人間と、パチンコを数回したことがある人間と、パチンコをしたことがない人間に分けることができる。

 考えてほしい。あの人はパチンコをするかいなか。そう考えると、実にみえてくることがあるだろう。何がどうみえてくるかはおのおの考えてほしい。

 血中ヤンキー濃度という言葉を作ったのは、ナンシー関さんである。この言葉はとても的を射ている。私はヤンキーになれなかった。

 なぜヤンキーになれなかったのかを書いて終わる。

 

 スウェットをそない着なかった。

 バイクにそこまで愛情がなかった。

 マルボロメンソールを吸わなかった。

 真冬はコンビニの前より室内のほうがよかった。

 自動車のハンドルにカバーをつけなかった。

 もめるのが嫌だった。

 声が小さかった。

 パチンコをほとんどしなかった。

 

 初めてパチンコをした時、もし勝っていたら私はヤンキーになれただろうか。たぶん、無理だ。なぜかというと、自動車のハンドルカバーの魅力がわからないからだ。

 しかし、確実に自動車のハンドルカバーに魅力はある。私はその魅力がわからない野暮天なのだ。

 じゃ、バンブーダンスの魅力はわかるのか。少し最近わかってきた。