いんちきのもよう

コント師関本佳史 告知とかおねおねした文

低級車とはいわない約束になっているのです

 

  

 関本佳史独演会

「よんぱか」出演関本佳史

 コント8本

3月28日土曜日18時開場18時30分開演

大阪市西心斎橋2-8-33アメソンスクエアビル地下一階 

ライヴスペース「秘密基地」

前売り1000円 当日1500円

コメントいただければ前売り扱いとしますよって。

 

 なぜ告知を先に書いたかというと、なによりも告知が大事だからである。結局のところ、告知がそこまで大事かというとわかりませんが、コントをするということは観てくれる人がいることが大事なのです。誰もいない中する、なんてことになったらなったでこれはそうなれば空気を笑わすという神業になるのでありますが、なかなか神業というのは、難しいわけである。神業がそんなにできたら神業とはなにかというという神業問題に事態はかわっていきます。

 はやい話が見に来てほしいという欲がそれなりにあるのです。ま、わりとあるのです。つまり私は自己主張の強い人間なのです。恥ずかしい話です。

 

 昨年末から風邪を患い、これはつらいということで、禁煙であります。ブログというのは誰かを傷つけるということがなければ極端にいうと何をかいてもいいはずではありますが、といって、何かを書こうというそれがないとなかなか書けるものでもございません。ということで何かについて書きません。

 昨日同様ですが、禁煙について、書きます。

 

 禁煙をして3日目。

 いつたばこを買いにいってたばこをすってもおかしくないという状況になってきたわけです。禁煙のことについて書いて誰かが傷つくだろうか。たぶん、大丈夫だろうと思う。JTの人は気分よくないかもしれませんが、堪忍してもらいたい。しかし、だ、JTの人が私のコントを見に来たということもなく、そこまで気にせんでええだろう。ま、私のコントを見に来たことがあるJTの人もいるかもしれないが、もしご意見があれば、独演会の後、アフタートークで言っていただきたい。

 はっきりいうとたばこが吸いたい。またいつ吸うかもわからないが、とりあえずはつらくなったら深呼吸をしている。

 たばこをやめる理由の一つに金がある。しかし、私は金のことはそこまで考えていない。そうか、おまえはそんなに儲けているのかといわれたらそれは大きな間違いである。儲けていない。関本佳史が儲けているか儲けていないかは知名度と考えあわせてみれば簡単にわかるはずだ。たばこ賃はきつい。えぐい。どんどん値上げしていっきょる。たばこ税だ。これなにかにつけ税金で、そのうち税金とることに税金かかってくるんやないないの、てぐらい税金である。たばこ代は安ければ安いほうがいいにきまっているが、じゃ、たばこを吸わなければ金が貯まるかといえばどうもそうではないらしい。

 この辺が金という奴の不思議なところだ。

 禁煙した人間を何人かしっているが、その分金がたまったという話は聞いたことがない。ま、そりゃ人間てやつは金があってもないという生き物である。

 「もう、せっかくレクサス買おうとおもっていたのに、娘の嫁入り道具をかってレクサス買えんようになったわ、貯金ゼロ」

 とあるおじさんがぼやいていた。たぶん嘘である。何が。貯金ゼロが。レクサスを買おうと思っていた。レクサスとはなにかというと、自動車だ。高級車だ。このおじさんの貯金はゼロになってはいない。

 これが「電子レンジを買おうとおもっていたが、スピード違反の罰金の支払にながれてしまい、貯金がゼロになった」というならば貯金ゼロの可能性もある。ある。電子レンジを見据えての貯金とはおおむねいつゼロになってもおかしくない貯金額だ。

 ところが高級車だ。

 高級車。

 では高級車以外は低級車というのか。

 

 話をもどすと、なんの話だったか。ストーブの上のやかんをみると泣きそうになるという話ではない。書いたついでに書くが、書いたついでに書くてのもおかしな話だが、ストーブの上のやかんをみると泣きそうになるのは私だけだろうか。これはなんだろうか。この気持ちがわかる人はコメントをください。

 

 たばこの話だ。たばこをやめたからといって、金が貯まるわけではない、という話しを聞く。それはとてもよくわかる。わかるのだ。人間てやつは、そういう奴で、ま、ここでいう人間てのは私のような人間ということである。金が財布にあると、何に使うかは別としてそれをなんとなくつかっていってしまうのだ。阪神尼崎駅にある阪神そばという駅そばは日本全国駅そば選手権があったら、かなりええ線いくのではないだろうか、と思われる駅そばで、ここでよく私はちく天そばを食べるである。ちく天とはちくわを天ぷらにしたものである。それがうどんの上にのっている。もうこれだけで尼崎はパラダイスなのだが、ところがポケットにはいってる貨幣の額面がそれなりのときはそれなりを頼んでしまうのだ。エビ天うどんとかね。みなさん、考えてください。ちく天で尼崎はパラダイスと同等といっているのです。これがエビ天をなど喰らったらどうなりますか。どえらいことです。なのに、私は所持金がそれなりにあるときはエビ天を喰らうというのです。

 

 あればあるで使ってしまうの法則により、人はさして金がたまらないのである。

  

 あればあるで使うのだろうが、けどさあなたはエビ天うどんを食べたことでちくわの天ぷらのうどんよりも満足したのでしょう、といわれたらさにあらず。みなさんもこの貨幣経済に生きてきてどうですか。ね、さにあらず、でしょう。ここでいいたいのは、高級車と低級車です。低級車てのがあれですから、便宜上軽自動車にしましょう。高級車と軽自動車。そないちがうか。

 そない違わないのです。

つまり、車の価格というのは、エンジンがあってタイヤがある。そういうことなのです。うどんとは麺があって出汁がある。その上に何をのせるかというのは、そりゃ少し気分とか趣をかえてくれることになりますが、基本的には麺と出汁なのです。

 となれば、高いほうがなんらかの満足と言えなくもないですが、価格=価値ではないことが分かってきますね。ちくわのほうが安いからちく天うどんのほうがエビ天よりうまくないかといえば、さにあらずなのです。なのですが、これ金があったら少し高いほうの食券ボタンを押してしまうのはなぜでしょう。

 金に余裕のある時しか食べないから、というのも一つの答えでしょうが、それでけで十分な答えにはなりません。

 

 もう、これはかなりの文字数をつかって簡単に答えがでるものではないということが判明しましたので、この辺で終わります。

 いいたかったのは、独演会にきてくださいね、ということであります。

 

 最後に、私が荒川いたしという鼻の下の長いぼんやりした男とやっているネットラヂオの告知をして終わります。

 漢方おねおね放送局というネットラヂオをしております。

 きいてね。