いんちきのもよう

コント師関本佳史 告知とかおねおねした文

豚バラビールセット500円、なんてのもよさそうだ

 3月28日 土曜日
関本佳史独演会「よんぱか」
18時開場 18時30分開演
大阪市中央区西心斎橋2-8-33アメソンスクエアビル地下一階ライブスペース秘密基地
出演 関本佳史
コント8本
前売り1000円 当日1500円

公演後 インターネットラジオ漢方おねおね放送局の公開収録がありあます。

 コメント頂いた方は前売りとなります。

 つ離れ、願う。

 

 かなりしつこく岡田斗司夫さんのことに関して書いてきたが、もういいような気がする。

 おもしろい。実におもしろいけど、なんだかもういいような気がする。

 

 

 人生において大事なことは何か。一番大事なのは生きてるということである。

 「あなたは私のことを何もわかっていない」

 というのは、ドラマの決まり文句だ。なにもわかっていない、ということはまずない。少なくとも生きていることはわかっている。ならば、その人の一割ぐらいはしっているといってもいいのではなかろうか。

 

 日本史に詳しくないといっても、少なくとも織田信長は死んでいるということは知っている。それだけでもかなりのことがわかっているといっていいだろう。 

 

 人間生きてるとくさくさしがちだ。そりゃ死んだ人間がくさくさするのはおかしいけどもだ。

 なぜ、人は食べ物に執着するか、それはたぶん満腹以上のくさくさ解消手段というのはない。満腹になればそれなりにやっているいける。そういう気がする。

 

 私は食べ物が好きである。

 俗物な私はまわりの意見に踊らされる。世界の批評家が選んだ、世界で一番おもしろい本はドンキホーテだそうだ。で、読んだことがなかったので今読んでいる。どういう話かというと、あほとあほが旅をする話だ。これがね、おもしろい。あほとあほが旅すればそれはもうおしろいわな。

 俗な私は世界で一番うまいとされてる料理を食べた。

 マッサンカレーというタイのカレー。

 タイにはいっていない。日本でマッサンカレーを提供してくれる店にいったのだ。私はカレーが好きな人間で、カレーと1億円があればあとは健康な体と家族の幸せがあればほかになにもいらないという欲深い人間である。そりゃそうだ、カレーだけでは幸福は獲れない。

 しかし、カレーが好きなのは事実だ。

 で、マッサンカレーを食べた。

 感想。

 うううううううううううううううううううううううん、まあ、まあああ。 

 

 そこまでうまくないだろう、、、、と思ったのだ。

 もちろん本場のもではない、とか、食べつくしわけではないとか、いろいろある。そういう要因の中の一つに食べなれていない、というのが大きいだろう。だってそうだろう。食べなれたものはうまく感じてしまうのだ。

 

 

 アイディアだけの人がいる。私もそうだ。自分では行動しないし、そのアイディアが採用されたこともないのに、わり言いたがる人。

 私が今思ってることは、格安の飯屋をだす、てのはいいのではなかろうか、ということだ。なにか。

 貧乏飯だ。 

 ひとり暮らしのころ、晩飯だいたい貧相だった。飯にかつお節をのせただけのもの。飯に雑魚をのせただけのもの。飯にのりをのせただけのもの。飯に粉々に砕いたとんがりコーンを混ぜたもの。

 

 酔った帰り道この手のものを食べたくなったことはありませんか。もしないというならあなたと私はたぶん違う文化なのだろう。そうそれは、パソコンをPCと呼ぶ人類とカチャカチャ打つやつと呼ぶ人類が違うように。

 

 いいと思うんだけどね。貧乏飯屋。一律200円くらいで提供するの。駅の近くに。俺ならはいるね。うん、はいる。

 

 前考えたのは、居酒屋の二階が宿泊所になってるものである。酒というのは睡眠薬だ。睡眠薬を外で飲んで、そっから家路につくというのは実に面倒なのだ。ならばこういう商売はどうか、と思ったのだ。

 

 しかし、まあ、この手の商売は誰かが一度考えてるのだろう、とは思う。ま、しかし、私はしないが、誰かしたい人がいるのならばすればいいと思うよ。

 

 もし、本当にやるって人がいたら、中元歳暮ぐらいはお願いします。

 

 では、また。

 インターネットラジオ、漢方おねおね放送局もよろしくお願いします。