いんちきのもよう

コント師関本佳史 告知とかおねおねした文

インターネッターに告ぐ

 漢方おねおね放送局といインターネットラジオをしています。それはまあほんとおねおね。

 おねおねというのは、多分上方落語で使われてるいる言葉だろう。そう頻繁ではないが。おねおねとは、まあ、おねおねなのです。決しててきぱきではないそれ、それがおねおね。


 その漢方おねおね放送局にて、森友学園、籠池さんのことをしゃべってきた。


 ま、そういうことだ。


 梯子を外された。まさに、梯子を外されただ。籠池さんは愚か者です。園児に教育勅語を言わせていいわけがありません。これは問題です。そう、問題だ。


 だけど、それが世に出なければ、愚か者足り得ない。愚か者が愚かに気付いた時、愚か者は物語になる。


 小学校開設から多額の借金。じゃあ、認可しないでよ。そこで気づく。あ、梯子を外されたのだと。


 愚か者を自覚できる愚か者はさしていない。だって嫌じゃないか、自分の過去を否定するのって。


 あんなに絵になる愚か者がいて、なぜ、人は茶化さないのか。揶揄はする。人は揶揄するが、そこまで鑑みない。愚か者を鑑みたとき、立ち上がる何かは確実にある。

 あるのだよ。


 多分、ライターとかインタビュアーと称する人はそういう能力に長けているのだろう、と思う。自分には直接的にそこまで影響がない。あれは、特別な何者かだとするのではなく、ただただ、その事柄、人物に興味が出てくるのだと思う。


 興味。

 

ここからは滅茶滅茶乱暴。決め打ち邪推の羅列。コンピュータに長けている者、ことインターネットに長けている者達の権威的なことについて。  

 

 私が芝居の台本を書くことがあると、ポロっと言う、で、ポロっとの相手がインターネットに長けた者だったことがある。で、どういうわけか、そういう人は私に論戦を仕掛けてきて、なんならその人は自分で文書を書いてたりして、そういう人はわりと挑発的だ。

 喰えないコント師、芝居の台本も書く。挑発するならおあつらえ向きだ。気持ちはわかる。


 そういう人と喋ると、ううううん、なんなんだそれは、となる。


 インターネットに長け、インターネットで表現してる者ほど権威的だ。乱暴ですが、乱暴ですね。決め打ち。

 

 自分が今発露したい者、興味ではなく、自分がどう見られるかを気にする。



 インターネットの魅力はどっかオカルト的にものを内包するからだと思っていた。奇人の受け入れ場所。火星人に拉致されたと主張する方も受け入れれるようななにか。


 けど、違った。すくなくとも、違った。インターネットが普及して、10年から15年。そこは、批判の民が跋扈する場となり、フェイスブックでは、自分の幸福発表会となった。


 幸福発表会は悪くない。私も自意識が邪魔しなけりゃ、こどもの写真をあげたい。


 だけどだ、だけど、自称であれ、表現者なら、批判して高見にたつな。ほんでから妥当なことばかりいうな、ほんでもうちと興味をもて。一見無関係ない^_^やうで、それは4.5年後必ずお前に関係してくる。だからさ、原発再稼働も証人喚問での籠池氏の手のあげ方も

通勤電車で一緒になるおじいさんも、うっとおしい親戚も、同じ職場の3日で辞めたあのおじさんも、なんかわからんが、表現てのは興味を持てるかどうかいうことやないやろか、と挑発してきた人に言うたならば、、、

 二束三文のコント師に言われてもひびかんねえ、見たいに言われた。


 これだから、インターネットに長けた者は権威的だって言うんだよ、と二束三文のコント師は思うのだ。